--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

1ヶ月ほど前のこと
雛たちもすっかり大きくなって今までのケージが狭くなってきたので
大きなものに変えました
レモンちゃんマリンちゃんアクアちゃんメロンちゃんお引越しです

すぐに慣れて
止まり木に止まったり
おもちゃで遊んでみたり
ご飯食べてみたり

とても快適そうです

2009.05.06 Wed l セキセイインコ l コメント (0) l top
090402_1642~03
程なくして
バサバサバタバタするアクアにも慣れてきてマリンとレモン

本を読むと
巣立ちを迎えると親鳥は雛に対して
つっついたり、ごはんをあげなくなることがある
と書いてあった

マリンとレモンはどうするか
ちょっと心配していたのだが
やはりちゃんと子育てしている

アクアにもメロンにも
同じように
ごはんをあげている

この一生懸命な姿には
本当に頭が下がる思いです

昨今人間の子供の悲しい事件を多く耳にするが
こんなにも一生懸命な姿を見せてあげたい
誰が教えたわけでもなく
本能で一生懸命に育てている
動物ってすごい
鳥だけでなく動物って本当にすごい
つくづく感心させられる

***********************************
左から アクア ごはんをあげるマリン
そして メロンにごはんをあげているレモン
 

2009.04.02 Thu l セキセイインコ l コメント (0) l top
バサバサバサバサ~~~~~ッ!!
何事かとびっくりしてケージを覗いたら
アクア一生懸命飛んでました
アクア巣立ちのときを迎えました

いきなりバタバタバサバサ始めた雛鳥に
びっくりのマリンとレモン
怖くてちょっと引いてます

・・・それにしてもマリンとアクアそっくり!なんです 笑

手前  マリン レモン
巣箱上 アクア 
巣箱中 メロン

090402_0941~01
2009.04.02 Thu l セキセイインコ l コメント (0) l top
090401_2012~01
そっと巣箱を覗いたら
とらとらっきーのように
くっついて眠るアクアとメロンの姿が。。。
鳥さんもわんこと同じなんだなぁ
鳥さん初心者の私は
毎日毎日マリンレモンアクアメロン家族に
驚かされ、楽しませてもらっている
日々発見です

このあと
落ちたら危ないので
巣箱の下は開かないように閉じました
2009.04.01 Wed l セキセイインコ l コメント (0) l top
2009_032600011.jpg
アクアちゃんから遅れること約1週間
2月末ころ誕生したマリンとレモンの2匹めの雛
名付けて“メロンちゃん”

********************************
「メロン」という名前は
マリンとレモンの雛が産まれると想像すらしていたなかった頃から
もし3羽目がいたら
緑色の仔で「メロン」がいいなと考えていた
マリンもレモンも見たままの名前だけれど
とても気に入っている
マリン・レモン・メロン
響きが似ていてとても可愛い

レモンが雛を産んで
緑の毛色がうっすら見えてきたとき
迷わずつけた
「メロン」
*********************************

かなり体が小さくて
でも、
一生懸命子育てしているマリンとレモンを見ていると
手助けしようかどうしようか散々悩んだメロンちゃん
セキセイインコと暮らしている方のブログを読んでみたり、
ネットで色々調べてみたり・・・

それでもとても元気があったので
成長の遅さもメロンの持ち味だと
やはりマリンとレモンにお任せした

生後3週目からちょこちょこ触っていたので
とても慣れてくれている

これからどんな大人になるか楽しみだ

2009.03.26 Thu l セキセイインコ l コメント (0) l top
